空前のサウナブーム!
ビギナーがサウナを楽しむための流儀

Sauna / 90℃

Life

最近、「趣味はサウナ」って人、増えていませんか?
「サ道」というマンガがドラマ化されたり、サウナフェスが開催されてたり。ほんと今、空前のサウナブーム!!
サウナって昔からあるけれど、なぜ今になって話題なの?
ただ気持ちいいだけじゃないサウナの魅力と、カラダへの作用について調べてみました。

Writer 編集部モッチー / Photographer 赤羽佑樹 / Illustrator 佐久間茜

サウナが大ブーム! 著名人もサウナ好きを公言。その魅力とは?

サウナとは、フィンランド発祥の蒸し風呂のこと。よく温泉や銭湯の端っこにありますよね。なんと90℃くらいあります!
サウナというと、玄人だけが入れる特別な空間というイメージがありました。蒸し暑い空間でじっ……と耐える人々の、『あしたのジョー』のような光景。

でも最近、芸人や俳優、タレント、スポーツ選手、アーティスト、あらゆる方面の著名人がサウナ好きを公言していて、世間のサウナ認知度が、かな~り上がっている様子。そんなに良いの!?って気になっちゃいますよね。

サウナを見つけると、興味本位で入ってみるものの、ただ座っているだけでいいのかな?どのくらいで出ればいいのかな?そもそもみんな、こんな熱い空間に、よく入っていられるなあ(くらくらしてきた……)。そんな感じで、サウナの楽しみ方がイマイチ分からなかった私。

あるとき、サウナ好きだという友だちが教えてくれたんです。「サウナは水風呂が肝心なんだよ」え、どういうこと?

『サウナ↔水風呂』を繰り返すことが、真のサウナの楽しみ方なんだと。
水風呂、こんな冷たすぎるお風呂、誰が入るんだ!って、ずっと疑問だったんですが、サウナのためだったとは……!

それから見よう見まねで、サウナと水風呂のループを繰り返してみるようになり、その魅力に少しずつ、気づき始めた私です(まだニワカです)。
水風呂を挟むだけで、全然違いました! 身体がすっごくポカポカするし、全身が全力でゆるんでしまいます。クセになりそう……!

実際、サウナは“美容”と“健康”に良い影響を与えてくれるんです。

サウナ・水風呂・休憩がカラダにもたらす影響とは

サウナで身体を温めて、水風呂で一気に冷やし、休憩を挟む。この繰り返しによって身体に何が起こっているのかを見てみましょう。

✔サウナで温まると……

高温のサウナ室に入ると、血管が広がり、脈拍が早くなるので、多くの血が体中をめぐります。なんと、血流は安静時の約2倍に!酸素の摂取量も増えます。すると……

サウナだけでも、こんなに良いことたくさん!

✔次に水風呂で冷ますと……

温まった身体を急速に冷ますと、血管や毛穴がぎゅっと収縮。すると……

水風呂入った後にポカポカするのは、そんな仕組みが。勉強になります。

✔︎休憩を挟むと……

心拍数や血圧が急激に変化するサウナ↔水風呂のループの間に休憩を挟むと、身体への負担を減らすことができるのと、刺激から解放され、緊張が和らぎ、自律神経が整うため、ストレス解消にもなります。

急激な温冷の変化により、強制的に身体の働きを活性化することで、美容や健康に好影響がもたらされるんですね。

サウナ初心者は3つのポイントを押さえて楽しもう!

いざサウナに挑戦!押さえておくべきポイントは?
初心者でも無理なく続けるためのポイントを調べました。

①入る前にたっぷり水分補給

サウナ1回で300〜400mlほども発汗します。
脱水症状に陥らないためにも、サウナに入る前にたっぷり水分補給を!発汗する量より多めに飲んでおくのが◯

②サウナはベンチの下段から

サウナのベンチ、下段と上段ではなんと30℃ほども温度が異なる場合も。身体を慣らすためにも、まずは一番下の段から始めるのが◯

③「サウナ5、水風呂1、休憩5」を3クール

サウナで難しいのがペース配分。 無理せず臨機応変に調整するのが原則ですが、初心者さんは「サウナ5分、水風呂1分、休憩5分」を意識してみて!

知っておいて損はない!豆知識

✔お風呂で体を温めておくと○
汗をかきにくい人はサウナに入る前に湯船に浸かって身体を十分に温めておくと、サウナでしっかり発汗できます。

✔水気は取ってからサウナへ
身体が濡れたままサウナに入ると、水滴が毛穴をふさいでしまうため、汗をかくまで時間がかかってしまいます。身体と髪の水気をしっかり拭いてから入ると◯

✔濡れタオルで熱さ&息苦しさ緩和
サウナ内の温度が高く、息をするのが苦しい。そんなときは、濡れタオルを口や鼻に当てれば呼吸がラクになります。
また、頭にタオルを巻いておくと、毛髪が痛みにくいので女性にオススメ!

✔<NG>「サウナでアルコールが抜ける」は間違い

ただし、飲酒した後のサウナはとっても危険!脱水症状になりやすいですし、ただでさえお酒でふらふらなのに暑さでさらにヤラレてしまいます。「サウナに入ればアルコールが抜ける」は間違いなので気をつけて!

私の記念すべきサウナデビュー!

真のサウナの楽しみ方を知った私が、いざサウナデビューに挑んだのは……
「SAUNACHELIN2019」に輝く、横浜駅直結のビルにある「スカイスパ」!
ここは、私のサウナデビューを温かく迎え入れてくれた特別な場所です。
なんてったって初めてなもんだから、緊張しながら施設に足を踏み入れたのですが、受付・館内スタッフさんは親切丁寧。館内マップをいただけるので迷う心配もなし。

タオル2枚、バスタオル1枚と部屋着セットを持って、更衣室へ。
アメニティも思った以上に充実!ボディミルク・ヘアウォーター・クレンジング・化粧水・乳液・ブラシ・綿棒・ヘアドライヤー・ゴム・ヘアキャップ・歯ブラシ……。ヘアアイロンもお願いしたら貸してもらえるみたい!なにこの至れり尽くせりの環境。

体を洗って、いざサウナ室へ。周りのサウナーらしき人たちの行動をマネてみたり、前もって予習したサウナ本の内容を思い出したりしながら温冷交代浴を実施。

そうこうしている間に、スタッフの方が「ロウリュ」をしてうちわで熱風を送ってくれる「アウフグース」サービスの時間帯に遭遇!アロマを使用しているので、体も心も徐々にほぐされていきました。オススメです。

そのほかにも日によって受けられる入浴サービス&館内サービスが大・大・大充実!え、これコスパ良すぎない?もうこの感動はここでは書ききれません(涙)。
銭湯、サウナに興味がある、そんなビギナーさんにこそ行ってほしいスパ&サウナ施設です!これを体験したら、あなたは必ず、サウナにハマります。

比較的近所なのに、なんで今まで行かなかったのか……!後悔と反省。
しっかりとととのったあと、私はすぐカウンターのお兄さんに「回数券をください」とお願いしていました。

Information

スカイスパ

スカイスパ

住所:神奈川県横浜市西区高島2-19-12 スカイビル14F
(“横浜そごう”横、“マルイシティ横浜”同ビル14F)
TEL:045-461-1126
時間:24時間営業・年中無休(※浴室は8:30-10:30の間はご利用できません。)
料金:¥2,450(学生料金¥1,850)※税込
決済:PayPay、クレジットカード、現金
http://www.skyspa.co.jp

Map

produced by

Writer モッチー

語彙力の乏しさに悩むライター。寒がりで暑がりな、体温調節できない系女子。最近、水風呂にハマり始めた。

Share on